Gi Communications Corporation ニッチなサービスを展開・多角化し続ける “義【ギ】コミュ” 代表のブログ

一度も就職をせず、ニッチなサービスを展開・多角化し続ける異端経営者が、“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”という独自の価値観を綴っています。

一度も就職をしたことがない異端経営者が、“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”という独自の価値観を綴っています。

株式会社 義【ギ】コミュニケーションズ
http://www.gi-communications.com/

学歴は必要?人気大学在卒の応募者急増で組織はどう変わるのか?

突然ですが、僕は子供の頃、24時間テレビの放送が迫ってくるこの時期がとても憂鬱でした。

何故なら、“夏休みの宿題がほぼ提出できず、学校の先生からごちゃごちゃ言われる未来”が予想できるから。
(やろうとしろよ)

そして、「提出しろ」だの「居残りしろ」だの言われることが冬休みまで続くから。
(いいからやれよ笑)

しかしそれからだいぶ時が経つと、そんな奴でも“夏休みの宿題をちゃんと提出してきたであろう人達”の面接をおこなう側になったりするんだから、世の中は面白い。

と言うのも、


f:id:gi-communications:20170820213511p:plain

こちらは、今年の高校3年生約8000人が答えた『志願したい大学』ランキング(関東エリア編)らしく、まあ言ってしまえば“人気大学ランキング”みたいなもので、当然メジャーだったり優秀だと言われている大学のオンパレードなのですが、ここ最近はこういった大学に在学していたり卒業した方がインターン生やアルバイトスタッフとして応募してくれることが増えました。
(※人材サービス部門の登録者ではなく、エンジニアを含む運営スタッフの話です)

ちなみに、こちらが東海・関西エリア編。

f:id:gi-communications:20170820225744p:plain

f:id:gi-communications:20170820225758p:plain

中には、ネバダ州立大学在学中の方や東大大学院の博士課程の方からの応募もあり、優秀さとはかけ離れている自分からすれば、恐れ多いような気分になったりすることも。

しかしながら、大学の良し悪しだけを採用の判断材料にすることはないんですけどね。

それでも履歴書を見ると、『優秀な奴なのかな』って思ってしまうこともあります。

優秀じゃない“雑草魂タイプ”の僕からすると笑

深刻な人手不足時代に突入!?だからって誰彼かまわず雇ったら潰れちまう

厚生労働省がこのほど発表した今年6月の『有効求人倍率』は、ピークである1974年2月を上回り、43年4カ月ぶりの高水準を記録したそうです。

これは、求職者1人に対して求人数が何件あるかを示すもので、151人の人材を採用したい企業側に対して、100人しか人材が集まらないということを意味する数値。

ですが前述したように、こういった状況にもかかわらず僕達の会社には人気大学在卒の方を含め、「働いてみたい」と思ってくれる応募者が後を絶たなくなっています。

本来、僕達みたいな小さな会社はブランド力がないに等しいので求人には苦労し続けるのが常ですし、実際うちも1年前までは人気大学在卒の方の応募なんて稀だったんですけどね。

さらに言えば、それまでの採用の決め手とする要素は、やる気だったり、根性や忠誠心、帰属意識がありそうかといった精神的な部分に重きを置いていたので、本心で『学歴なんてどうでもいい』と思っていたんですけどね。

でも…

ちょうど1年前頃に、その“雑草タイプ”の内の3名程が立て続けに辞め、その時に『あれだけ向き合ったのにそんな辞め方する?』という感情が沸いたのを機に、

『雑草系はだめかもわからんね』

『そうだ、世間的に優秀だと言われている若い子達を集めてみよう』

と脳内変換され(単純かっ)、それから色々と試みた結果、アルバイト・インターン生を含めるとスタッフ全体の半数が冒頭のランキング圏内の大学在卒の連中となり今に至る。

というわけです。

ただ、応募してくれる人に対して採用数がかなり少ないので、学歴関係なく採用は狭き門となってしまっていますが汗

それに、最近は僕自ら面接をすることも少なくなってきましたし。
(やろうとしろよ笑)

エリート予備軍VS雑草系。学歴別の推定生涯賃金は?

で、現状会社の数字がどうなっているかや組織がどう変わっていきそうかですが、まだ日が浅過ぎて判断しかねるというのが正直なところ。

ただ、体感としては雑草系の連中より、一般的に優秀だと言われている人達のほうが精神的ケアが少なくて済むんじゃないか…というのが本音でして。

これはうちの会社に限ってのことかもしれないですが、優秀だと言われている人達は子供の頃から勉強や受験と向き合う環境にいたことで、集中力やストレス耐性が養われたからなんじゃないかなぁと。

その一方、雑草系の連中は表面的なコミュニケーション能力が高いように感じますね。

場の雰囲気を明るくするのが上手い人も多いし。

これは子供の頃からろくに勉強もせず、人と無駄話をしてばかりだったからだと思います。
(やめい笑)

↑すべて勝手な決めつけ。

ちなみに、学歴別の推定生涯賃金ですが、

f:id:gi-communications:20170820213546j:plain

f:id:gi-communications:20170820213603j:plain
※NIKKEI STYLE『マネー研究所』参考。

上記を見てもらえると解かる通り、高卒と大卒の生涯賃金の差は2割程度。

ただこれは、新卒採用→年功序列→終身雇用で退職金ゲットだぜ!という“時代遅れとなりつつある日本的雇用慣行”に基づいた推計で、これから働き方の多様化が進んでいけば、雇用する側1に対して雇用される側1の関係すら成立しなくなる。

例えば、雇用する側=社員が1人で残り99名がパラレルワーカーやノマドワーカーといったアルバイトスタッフ。

雇用される側=2つのアルバイトを掛け持ちする一方、フリーランサーとして仕事を請け負い2人のアルバイトを雇っている。

今はまだ極端に感じるかもしれないけど、こんな雇い方、雇われ方だって普通になるかもしれませんからね。

そんな諸々を踏まえると、今回のブログタイトルに含んだ「学歴は必要?」に対する答えなのですが…

大学無償化が叫ばれる中、これから学歴って必要なの?の答え

皆さんご存知の通り、今年に入ってから唐突に『大学など高等教育の授業料無償化』に関する議論が始まりましたよね。

まあここから二転三転する話だと思うので深くは触れませんが、個人的には賛成です。

親の経済状況によって学びたいのに学べない人がいるって、日本にとっても生産的ではないと思いますし。

それに、ある程度以上の大学を卒業しないと就職できない職種や企業は、今後もまだまだ存在し続けると思うので。
(有名大学のコネクションは役に立つとも聞くし)

その一方、大金を稼ぐ個人投資家やトップクリエイター、一流の芸能人やスポーツ選手、有名料理人やカリスマ職人になられた方の人生で考えると、学歴よりも才能や経験が重要そうだったり。
(今だと著名ブロガーや人気ユーチューバーとかもそうなのかな)

とまあ、ここまで長々と書きましたが、『学歴なんて意味ある?』の答えを簡潔にまとめるなら…


『学歴は自らの選択肢を広げるけど、それを凌駕できる能力や行動力があるなら不要』

という結論に至りましたー!

引っ張ったわりには「だから何なんだよ」って話なんですけど(;一_一)

いや、何なんだよじゃない。今回のブログでメッセージを伝えたい人達がいた

実は今回のブログを書く少し前から、面接を受けてくれたのに採用とならなかった人達に対してメッセージを送りたいと考えていたんですよね。

何故なら先程も書きましたが、最近は応募者と会える機会も少ないですし、採用とならなかった方に不採用の連絡を入れているのは僕ではないから。

せっかく自分が創った会社に興味を持ってもらったのに、面接を受けてくれたお礼も不採用とする理由も伝えられない。

「いやいや、そんなことを伝えられても…」という方もいらっしゃるだろうけど笑

ただ、ここ最近応募してくれる方が増えたことによって、そこにジレンマを感じていたので…

有限である時間を使ってくれてありがとう。思い切って応募してくれたことに感謝します。

と。

働くことにならなかった会社のコンテンツを覗く奴なんてほぼ皆無だっていうのは理解しているのですが、この会社が存続する限り求人・採用活動も継続していくと思うので、今回のブログの運びと相成りました。
(前半が長過ぎる件)

まあ既に採用となり勤務している連中にプレッシャーを掛ける意味もありますが笑

そんな“夏休みの宿題を提出しなかった僕”が創った会社も、ちょうど1カ月後が設立6周年。

まだまだ課題も多く、日々何かに追われているような感覚は消えませんが、既存事業をしっかりと守りつつも新たなことに攻め込む気持ちを忘れず、6年目のラスト1カ月を過ごしていきたいと思います。

あーどうでもいいけど、夏らしいことしてないなぁ…

リアルに撃ち込まれるかもしれない未来がすぐそこに

さて、明日8月15日に日本は72回目の終戦の日を迎えますが、皆さんもご存知の通り、以前にも増して米朝間の緊張が高まっていますよね。

8日トランプ
北朝鮮が米国を脅し続けるなら、世界が目にしたことのないような火力、怒り、はっきり言えば力に直面するだろう。


9日北朝鮮戦略軍司令官
中距離弾道ミサイル『火星12』4基は、島根県、広島県、高知県上空を通過させ、米領グアム付近に発射する準備を今月半ばまでに完了する。


10日トランプ
グアムに対して何かすれば、誰も見たことのないような事態が北朝鮮で起きることになる。
8日の自身の発言は、まだ厳しさが足りなかったかもしれない。

ん~ これが一国の立場ある人達の舌戦でいいのだろうか…

それに北朝鮮の言う『火星12』とやらの飛翔ルートだと、このような感じになっちゃってるし汗

 

f:id:gi-communications:20170813191601j:plain

まあ何にしても、9月1日から米国人の北朝鮮への渡航が禁止され、北朝鮮国内に滞在している米国人に対して出国命令が出されているわけだから、それ以降に『開戦!』となる可能性は極めて高い。

というのが僕の見立て。
(時期は北朝鮮によるミサイル挑発の動きやアメリカ側の軍事作戦によって変動すると思うので見通しはつきませんが)

もうトランプさん、キムさん共に国内外に弱みを見せられない状況なので、亡命や核容認・核放棄の可能性はゼロと言ってもいいくらですし。

何せ、アメリカ政府が渡航を禁止する唯一の国に指定するわけですから。

そして、複合的な要因が重なれば、キムさんがターゲットとするのは、そう僕達が住む日本。

それが現実となる確率は、戦争が起きない確率をもう遥かに上回っている。

これが戦後72回目のお盆を迎えた日本が置かれている現在地なんですけど…

エアコンの効いた部屋でボーっとしていたりすると、なんか平和だなぁなんて思ったりしますよね笑

弾道ミサイルが着弾する未来を想定も…最終的にはジャイアン頼み

どうでもいいんですけど、僕はトランプさんとキムさんの関係がどうしても“金を持っているジャイアン”と“強気なのび太”のように見えてしまうことがあります。

で、「日本列島ごときは一瞬で焦土化できる」と言われてしまう我が国は、悲しきかな“攻撃力0のスネ夫”。

で、“強気なのび太”が外交の切り札としている核やミサイルは、

 

f:id:gi-communications:20170813192118j:plain

ぼくドラえもん♪

核やミサイルだとするとこっちのほうがしっくりくるかな。

 

f:id:gi-communications:20170813192333j:plain

まあでも…

金持ちジャイアンもたくさん持っているんですけどね、ドラえもん笑
(もうええ)

ちなみに、なぜキムさんが日本をターゲットとするのかですが、シンプルに考えればアメリカが軍事行動を起こした場合、反撃に打って出ないと北朝鮮の体制存続と自身の命が危ない。

とキムさんが思い込んでいるから。

そうなると、先制攻撃をしてきたアメリカへ軍事行動の自制を促す目的で、三大都市や日本にある米軍基地を攻撃することも考えられるというわけです。

数ある中のひとつの想定として、

X年X月X日X時
アメリカが戦略爆撃機で北朝鮮内のミサイル発射施設へ先制攻撃。“開戦”へ。

北朝鮮が弾道ミサイルを日本の三大都市やソウル市内および日韓の米軍基地へ発射。

米日韓のミサイル防衛システムにより迎撃決行。
(撃ち漏らしによって被害が出る可能性大)

アメリカが北朝鮮内の主要軍事施設を巡航ミサイルで一斉攻撃。

北朝鮮軍壊滅。キムさんの生存状況の確認。

米中露が合意した統治案が国連安保理にて可決。
(北朝鮮、民主化への移行期に?)

このようになる可能性が十二分にあるのに、“攻撃力0のスネ夫国”に住んでいる僕達は、最終的にジャイアン頼みという…

あーなんか情けない涙

まあ僕達が“スネ夫国”の国民になってしまった原因は、戦争で敗戦国になったからなんですけどね。

弾道ミサイルが着弾すると仮定。そのうえで知っておくべき情報

実は日本って『核戦力を除く世界126カ国の軍事力ランキング(2017年発表)』では7位だったりします。

対する北朝鮮は23位。

でも、現在置かれているのは、喰らわすことはできず喰らわされる可能性しかない状況下。

というわけで、この最後の章では日本に弾道ミサイルが着弾すると仮定したうえで知っておいて損はない情報でも並べていきたいと思います。

Jアラートが鳴ったら地下に駆け込む
北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合は、Jアラート(全国瞬時警報システム)による通知があるとのことですが、それから3~4分後には着弾するらしいです。
“追い込まれたら地下”というのは歴史上の独裁者(ヒトラーやキムさんもかな)も証明しているので、可能であれば地下街や地下駅舎などの地下施設に、不可能であれば頑丈な建物内に避難し、窓から離れた位置に移動してください。

攻撃対象地域以外で過ごす時間を長くする
キムさん率いる北朝鮮は、何もやみくもに弾道ミサイルを発射するわけではありません。
下記が攻撃対象地域と考えられるので、下記以外で過ごす時間を長くすれば、必然的に被害に遭う可能性は低くなります。
攻撃対象として考えられる地域:
日本三大都市+@=東京都区部、大阪府大阪市、愛知県名古屋市、京都府京都市
在日米軍基地=三沢基地(青森)、横須賀基地・厚木航空施設(神奈川)、横田基地(東京)、岩国基地(山口)、佐世保基地(長崎)、嘉手納基地・普天間基地(沖縄)など。
原発のある日本海側=泊発電所(北海道)、柏崎刈羽原子力発電所(新潟)、志賀原子力発電所(石川)、島根原子力発電所(島根)、玄海原子力発電所(佐賀)+原発銀座と呼ばれる福井県
グアム攻撃時の飛翔ルート=島根県、広島県、愛媛県、高知県
ん~
こう見ると国外が一番安全ですかね…

株取引をおこなえる準備をしておく
『いやいや…』と思われるかもしれませんが、世界情勢がどうなろうと生き残ればお金が必要な人生は続いていきますよね?
日本に弾道ミサイルが着弾した場合、日本にとってマイナスな出来事なので、円が売られドルが買われていく状態=円安となる。と思いがちですが、東日本大震災後のように円高になる可能性もあります。
さすがに東京区部や原発に着弾したとなるとしばらく円安傾向で推移すると思いますが、それ以外の場合は専門家の間でも意見が分かれているものの、株価や為替が激しく変動するのは確実で=逆張り(リバウンドを狙う手法)などで利を得れるチャンスが増えるということ。
株式投資未経験の方は、証券口座の開設や投資資金の確保といった環境構築が大変だとは思いますけど。

後悔しないようやり残したことをやっておく
いつ自分や大切な人が死んでもおかしくないと考えて、こんな時だからこそ自分の感情に素直になるというのも人間らしいやり過ごし方だと思います。
(但し、人様に迷惑を掛けない範囲で)
行きたい場所に行く、食べたかったものを食べる、会いたい人に会う、想いや感謝を伝えるなど、人によってやり残したことは様々だと思いますが、自分や大切な人が死んでしまったら出来なくなることがたくさんあると思うので。

とまあ…

とりあえずここまでなんやかんや書きましたが、もしかしたらアメリカの先制攻撃によってキムさん政権首脳陣が捕縛されるかもしれませんし、弾道ミサイルを放たれたとしても国土に着弾する確率はさほど高くないかもしれないと考えている自分がいたりもするんですけどね。

ただ、その一方で『一発打ち込まれれば“戦争の放棄”や“戦力の不保持”なんて無謀な憲法は改正されるんだけどなぁ』という感情があるのも事実で。

“人類はずっと戦争を繰り返してきた”というのもありますし。

「剛田雑貨店・ファースト」を唱えるジャイアンが、いつまでも助けてくれるとは限りませんから。

もうそろそろスネ夫も独り立ちするべきだと思うんですけど…

皆さんはどう思われますか?


それでは、楽しい夏季休暇やお盆期間をお過ごしください!

(これ読んだ後じゃそんな気分にならないかもだけど笑)

8月後半もよろしくお願いしまーす。

業務提携先の社長さんが逮捕されてしまった件

九州北部の豪雨災害や松居一代の動画騒動をもたらした今年の梅雨ですが、やっと昨日、四国から関東甲信の広い範囲で明けたみたいですね。

というわけで、夏の陽気のようにカラッとした内容でお届けしようと思ったのですが、この梅雨は僕にとってもうひとつモヤっとすることを置き残していったので、今回はその件について触れてみたいと思います。

で、早速ですが、先日報道され僕がモヤっとしたニュース記事。

偽のエルメス「バーキン」を販売 容疑の女性社長ら逮捕
http://www.sankei.com/affairs/news/170714/afr1707140008-n1.html

実はこの逮捕されてしまった方は、僕の会社が運営するキャスト派遣サービスと業務提携をしていただいているドレスショップの社長さんだったりします。

f:id:gi-communications:20170720171842j:plain
※こちらのモデルさんが社長さんではないですよ(念のため)。

実際にお会いしたことはないんですけど、お付き合いをしたきっかけは3年くらい前に僕が清水社長をテレビで拝見し、辻崎(僕の会社の役員です)に提携を持ち掛けるよう指示したというのもあり、今回Yahoo!映像アクセスランキング1位になっていたこの報道記事を見た時は、正直えらく驚きましたよね。

まあ提携といっても資本提携や技術提携ではなく、キャスト派遣サービスの登録女性にドレスを割引料金で購入させてもらえるようお願いしているといった内容なので、例え今回の件で社長さんらが起訴になろうと、うちに実損はないんですけど。

ただ、多くの女性経営者がいらっしゃる中、“地方で成功した年商10億円の女性社長”として度々メディアに取り上げられていた方なので、『こんな目立ち方をするのは本人にとって不本意なんだろうなぁ…』といたたまれない気持ちになったりしました。

 

そもそも商標法違反って何?こういう時、業務提携は解消するべきなの?

今回の社長さんらの逮捕は、バーキンに似せたバッグを販売した『商標法違反の疑い』というものらしいのですが、警察の調べに対して清水さんは「エルメスの類似品を販売したとは思っていない」と否認されているようです。

そもそも今回なぜ逮捕までに至ってしまったのかを自分なりに調べてみると、

エルメスはバーキンのバッグを立体商標として登録していた → それを知ってか知らずか清水さんの会社がオマージュした商品を開発・販売 → エルメスが「自社のバーキンときわめて似たデザインである」として警察に通報 → 4月から捜査を進めていた警察が容疑を固めて逮捕。

このような流れみたいなんですけど、それを知ったとしても『バーキン風のバッグなんて他のブランドでも商品化されているじゃん』というのが正直な感想だったりします。
(むしろそれ以前にコピー商品って頻繁に摘発しています?)

その一方で、僕は長年プレーヤーとして音楽活動をおこなっていたのですが、未だにどこかで誰かが使ったり歌ってくれた楽曲の印税が少額ながら振り込まれるのは著作権のおかげであるというのも理解していて。

そう考えると、権利を侵害されたとするエルメス側の主張も解かるような気もするし…

ちなみに、個人的にはビジネスシーンにおいてお手本となるものを見つけそれをいかに真似るかという考え方は間違いだと思わないですし、これだけインターネットが普及すればウェブサイトのデザインや文言の丸パクリが氾濫するのは仕方ない面もあると思うんですけど、そこにはオリジナルを作った側の想いや対策、周りの目というものもあると思っていて、自らの知名度や注目度が上がれば上がるほどその手法はリスクが伴う。

今回逮捕容疑となったバッグに関して、清水さんがあえてバーキンに似せさせたのか、たまたま似てしまったのか、オマージュしただけなのか、僕は事の真相を知りませんが、これだけ類似品やコピー商品が出回る世の中で“世界のエルメス”に目を付けられるようになるまでの組織を形成したのは紛れもない事実なわけで。

それらを踏まえると、僕の行き着いた答えは…

 

例え起訴されようが清水さんさえよろしければ提携続行

↑見出しを答えにする新しい手法。

まあまず前提として、僕が提携しているのはドレスショップのsugarですからね。
(この報道までバッグを販売していることすら知らなかった笑)

23歳の起業当初、清水さん自身が商材であるドレスを着て飛び込み営業をし、成長させたドレスショップとしてです。

それに、業務提携をしてから2年半程経ちますが、うちの登録者からドレスに関するクレームはありませんでしたし。

ただ、そんな清水さんの会社は、年商10億円、従業員数70名以上(ほとんどが女性だそうです)というそこそこの規模。

また、社長さん自身のメディアへの露出が多かった分、不起訴になったとしても今回の件での影響は計り知れないんじゃないかなとも思います。

現実的に考えると、メディアへの露出減だけじゃなく従業員の動揺や風評被害、もしかしたら取引先から契約解除を言い渡されたりエルメス側から民事訴訟を提起される可能性すらあるわけで。

しかしながら、負けず嫌いの僕が認めている数少ない経営者の一人ですからね。

この逆境をどう跳ね返すか、一経営者としてしかと見届けさせていただこうと思っています。

↑日本語が変だ。

というわけで、現時点で容疑のある方にこういう物言いが適切か不適切かは知りませんけど…

頑張れ、清水社長(とsugarの皆さん)!


何か手伝えることがあれば教えてください。