Gi Communications Corporation ニッチなサービスを展開・多角化し続ける “義【ギ】コミュ” 代表のブログ

一度も就職をせず、ニッチなサービスを展開・多角化し続ける異端経営者が、“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”という独自の価値観を綴っています。

一度も就職をしたことがない異端経営者が、“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”という独自の価値観を綴っています。

株式会社 義【ギ】コミュニケーションズ
http://www.gi-communications.com/

大抵のことは思い込み。プラシーボ効果だったり自分を一新できる名言だったりポジティブに生きるための魔法!?

2週間以上前に珍しく風邪っぽい症状を自覚したものの3〜4日前まで一向に回復する気配を見せず、やっと復調したと思ったら、今度は僕にとっての“立体起動装置”である所有車の調子が悪くなり、現在そいつは整備工場へ…

というわけで、ぜんっぜんモチベーションが上がらん(/ヘ ̄、)

まあ体調の回復が遅れたのは、風邪の引き始めに仕事で群馬に行ったり大阪に行ったりしていたからだろうけど。

でも、こういった負の連鎖的な状況は誰にでも訪れることであって、今回はそのような時は“こう考えたほうが得”というお話。

特に誰に向けて発信したいかと言えば、『やっと万全の状態で戦える♪』と思った途端、立体起動装置が壊れてしまった自分に向けてなんですけどね…

↑ネガティブな人笑

 

プラシーボ効果ってご存知ですか?大抵のことは思い込みだったりします

プラシーボ効果とは、薬効成分を含まないプラセボ(偽薬)を薬だと偽って投与された場合、患者の病状が良好に向かってしまう治療効果のことを指すらしいのですが、実は昨年、僕自身もこれに近い症状を体現しました。

簡単に書けば、慢性的になりつつあった腰痛が“とある動画”を見ただけで完治したという話なんですけど、まあ詳しい内容はそっち系のブログではないので置いておいて、ようは“痛みですら思い込み”であることが多いんですよね、人間の構造って。

例えば、催眠状態とした人に「これから額にアイロンの先で触れる」と宣言し、実際には鉛筆の先端で額に触れただけなのにその人が火傷をする…

こういった実験結果もあったりするくらいです。

このプラシーボ効果の主体は暗示らしいのですが、人から言われるだけではなく自分自身に言い聞かせることでも効果を発揮するそうで、達成できると思い込むと実際の実力以上の結果を得ることができたり、勉強方法やダイエット方法を信じ込むことで効果が高まったり、さらには『自分は運がいい』だとか『頭や見た目がいい』だとかの勘違いでさえもその人物像に近付く要素になる可能性を秘めているということ。

ただ、それとは逆に『自分じゃできない…』だったり『自分は運が悪い…(バカとかブス)』と思い込んだりすると、マイナス方向にプラシーボ効果が働いてしまうというのは怖い点ですけどね汗

さぁそういうわけで、このブログを見た時点で『自分は幸せだ』と感じられていない方、現在の僕と同じように自分自身に言い聞かせてみませんか?

今から書く言葉をゆっくりと3回ずつ口に出してみてください。

まず、「絶対に自分ならできる」、

次に、

「絶対に自分は運がいい」、

そして、

「絶対に自分は幸せになれる」、

 

f:id:gi-communications:20170128171932j:plain


とまあ自分自身を都合良く騙しましょ笑

 

どうせ負の連鎖が続くのなら、この言葉を忠実に実践すれば自分くらい一新できる(はず笑)

一度は耳にしたことがある方も多いと思いますが、ヒンズー教の教えとも心理学者・哲学者であったウィリアム・ジェイムズの言葉とも言われている言葉。

『心』が変われば『態度』が変わる。

『態度』が変われば『行動』が変わる。

『行動』が変われば『習慣』が変わる。

『習慣』が変われば『人格』が変わる。

『人格』が変われば『運命』が変わる。

『運命』が変われば『人生』が変わる。

 

f:id:gi-communications:20170130152002p:plain


いやーまさに名言です…

というか、どこの馬の骨ともわからない奴が書いた自己啓発本なんかを読むんだったら、この言葉を頭に入れておいたほうがよっぽどいい。

ちなみにこれ、忠実に実践すれば“人生が激変する”と思うんですよね。

いつまでも自分の物差しでしか物事を測れない人(ようは成長しようとしない人)は、一行目の『心が変われば態度が変わる』という時点で、相当難しいと思うけど。

自分も『心』や『態度』が課題だと思うことが多いので、今年はまずそこからですかね笑

そして、個人としても一経営者としても思い込んでいこうと思います。

『自分はスタッフにとってより働きやすい環境を構築できる』、

『自分は利用者にとってより満足度の高いサービスを提供できる』、

『自分は自分にとって幸せだと感じる人生を送ることができる』、

 

f:id:gi-communications:20170128172213p:plain


あー早く「死ぬこと以外はかすり傷さ」なんて言葉を言えるような人間になりたい…

 

f:id:gi-communications:20170128172239p:plain