Gi Communications Corporation ニッチなサービスを展開・多角化し続ける “義【ギ】コミュ” 代表のブログ

一度も就職をせず、ニッチなサービスを展開・多角化し続ける異端経営者が、“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”という独自の価値観を綴っています。

一度も就職をしたことがない異端経営者が、“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”という独自の価値観を綴っています。

株式会社 義【ギ】コミュニケーションズ
http://www.gi-communications.com/

現実は厳しい?七夕に“確率男”が調べた願いが叶う確率

松居一代さんが公開している動画を見て、映画『ミザリー』を思い出した小池です。

さて…

今日は年に一度の七夕。

というわけで、僕の住んでいるマンションのエントランスは例年通りこんな感じになっているのですが、

 

f:id:gi-communications:20170707223131j:plain

せっかくなので、今回はよく短冊に書かれそうな『願い事が叶う確率』でも調べてみたいと思います。

それにしても九州地方は雨が凄いみたいですが、東京は暑くなりましたね~

 

七夕の短冊に書いたことのある願い事ランキング

とその前に、まずは一般的にどのようなことが“願い事”とされるのかなのですが、

f:id:gi-communications:20170707223316g:plain

これ、昨年3000名以上が回答したアンケート結果らしいんですけど、「宝くじが当たりますように」・「お金持ちになれますように」や「〇〇になれますように」といった定番の願い事がランクインしている一方、「家族が健康でありますように(家内安全)」や「世界平和」、「景気の回復」といった“自分の欲以外の願い事”の割合が43%もあることに『世の中まだ捨てたもんじゃないのかなぁ』なんて気持ちも。

ただ、それがどんな願い事だろうと、叶うかどうかには確率が存在するわけで、例えそれが家内安全や無病息災といった内容だとしても、物事は必ず確率に近い結果に収束するというのが現実なんですよね。

まあ七夕の短冊如きで、真面目に確率を調べるのもどうかとは思いますけど笑

しかしながら、「現実は知っておいて損はない」というのが僕の持論。

なので現実を受け入れるのが苦手なタイプの方は、ここから先…読まないほうがいいと思います笑

 

七夕の短冊に書いたことのある願い事が叶う確率

さすがに「頭が良くなりますように」だったり「世界平和」、「病気が治りますように」といった願い事が叶う確率は割り出しようがないので省きます。

それと、なるべくちゃんとしたデータを参考にしたいので、調べるのに多少時間を要する予感が…

というわけで調べ終わった後、文章を書く気が起きなそうなので、今回はこの辺で締めたいと思います笑

このたびもご一読ありがとうございました。

2017年下半期もよろしくお願いします!


「家族が健康でありますように(家内安全)」「自分が健康で1年過ごせますように(無病息災)」

1年間で入院する確率
0~9歳0.1~1.1%
10代0.1%
20代0.2%
30代0.3%
40代0.3~0.4%
50代0.6~0.8%
60代1.1~1.4%
70代1.8~2.6%
80代3.9~5.6%
90代8.4%
※平成26年 患者調査 厚生労働省調べ。

次の誕生日までの死亡率
0歳=男性0.21%、女性0.19%
10歳=男性0.008%、女性0.006%
20歳=男性0.04%、女性0.01%
30歳=男性0.06%、女性0.03%
40歳=男性0.1%、女性0.06%
50歳=男性0.27%、女性0.15%
60歳=男性0.7%、女性0.31%
70歳=男性1.78%、女性0.72%
80歳=男性5.01%、女性2.43%
90歳=男性15.26%、女性9.88%
※平成26年 簡易生命表 厚生労働省調べ。


「宝くじが当たりますように」

1億円以上の高額当選確率(理論値)
ジャンボ宝くじ→約1000万分の1
toto→約478万分の1
ロト6→約600万分の1
ロト7→約1029万分の1
チャリロト→約478万分の1
WIN5→約189万分の1

ちなみに1000万分の1をパーセントで表すと、

0.0000001%


「お金持ちになれますように」

純金融資産保有額の階層別割合
純金融資産3000万円未満のマス層=79%
純金融資産3000万円~5000万円のアッパーマス層=13%
純金融資産5,000万円~1億円の準富裕層=6%
純金融資産1億円~5億円の富裕層=2%
純金融資産5億円以上の超富裕層=0.14%
※平成27年 純金融資産保有額別の世帯数と資産規模 野村総合研究所調べ。


「夫婦仲良く暮らせますように(夫婦円満)」

2016年の離婚件数
21万7000人で、全人口に対して0.17%の離婚率。
※平成28年 人口動態統計 厚生労働省調べ。


「恋人ができますように」

結婚願望があるのは
20代男性3年前67% → 今回39%
20代女性3年前82% → 今回59%
恋人がいる20代=男性は5人に1人、女性は3人に1人
交際経験がない割合
20代未婚男性
3年前30% → 今回53%
20代未婚女性
3年前28% → 今回34%
20~40代未婚者の婚活経験
男性3年前29% → 今回27%
女性3年前45% → 今回39%
※平成28年3月 恋愛・結婚をテーマとする調査 明治安田生活福祉研究所調べ。


「プロ野球選手になれますように」

野球の競技人口730万人に対するプロ野球選手の数900人で計算すると、約8111人に1人(0.0001%)。

毎年プロ野球球団に入団する新人約100人に対する毎年のドラフト対象者(高校生・大学生・社会人)の合計で計算すると、約1545人に1人(0.00006%)。
参考:プロ野球ファンサイト


「アイドルになれますように」「ヒーローになれますように」

アイドル=プロダクションに所属しない地下アイドルくらいなら誰でもなれると思います(色々とよっぽど酷くなければ)。

ヒーロー=心の持ちよう次第できっとなれるはずです笑