Gi Communications Corporation ニッチなサービスを展開・多角化し続ける “義【ギ】コミュ” 代表のブログ

一度も就職をせず、ニッチなサービスを展開・多角化し続ける異端経営者が、“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”という独自の価値観を綴っています。

一度も就職をしたことがない異端経営者が、“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”という独自の価値観を綴っています。

株式会社 義【ギ】コミュニケーションズ
http://www.gi-communications.com/

夏の日の2018。去り際って大切というお話

おはようございます。私は12時を過ぎてもおはようございますでございます。

いやー、それにしてもアツいですね。

今年の夏は特に、そして会見で辞任を表明した日本ボクシング連盟の山根元会長のキャラも。

「僕は世界からカリスマ山根と呼ばれてる男ですから」(3日、スッキリ)
「私は、歴史に生まれた、歴史の男でございます」(7日、報道陣に対して)
「賭けマージャンをしてるって、あれは賭博ですよ」(7日、ビビット)
「ワシはヤクザやないぞ!書くなら愚連隊と書け!」(5日、週刊朝日)

ちなみに、ここら辺は結構笑わせてもらいました。

あとこれも。

 

f:id:gi-communications:20180814164247j:plain

僕が側近だったら、

山根「僕は世界からカリスマ山根と呼ばれてる男ですから」
「いや、誰一人そう呼んでるのを聞いたことないです」

山根 「私は、歴史に生まれた、歴史の男でございます」
「あ、僕も歴史に生まれた、歴史の男ですよ(よくわからないけど)

山根「賭けマージャンをしてるって、あれは賭博ですよ」
「あらヤダこの人、賭博って認めちゃったよ」

山根「ワシはヤクザやないぞ!書くなら愚連隊と書け!」
「もう目糞鼻糞ですやん」

って確実にツッコむんですけどね。

で、その後ごちゃごちゃ言ってきたら、殴る笑いながら諭す。

と、またしても冒頭が時事ネタになりましたが(ジジイネタでもあるけど)、世間一般的にはお盆休みということで…

暑中お見舞い申し上げます。 私は8月6日を過ぎても暑中お見舞い申し上げますでございます。
(もうやめい笑)

さて、そんな何に対してもツッコみたくなる性格の僕が経営する株式会社 義【ギ】コミュニケーションズですが、お盆期間中も全日休まず全サービス営業しております。

まあ年末年始以外は仕事を休むという概念がない僕が経営している会社なので、設立以来ずっとお盆休みなんてないんですけど笑

ただ、それを僕以外に強いる気はないので、スタッフ連中が休みたいと希望を出した日は必ず休ませるようにしながらも、年360日以上営業するという自分で決めた方針をなんとか守り続けて約7年。

そんな7年間の内、スタッフとして2年3カ月間在籍した渡辺が前月末日をもって退社したのですが、

 

f:id:gi-communications:20180814164605p:plain

いやー、寂しいですね…

常勤していたスタッフではないのですが、場を明るくすることができ、広告塔的な役回りも担ってくれていた奴なので、会社にとってもとても貴重な人材でした。

結婚準備に入るため地元に帰郷するとのことで、本来おめでたい話なのですが、感覚的には“娘を嫁に出す父親の気持ち”に近いのかな笑

会社経営なんかやっていると定期的に人が組織から離れることを受け入れて、それでも進み続けなければいけないんですけど、離れていく誰に対してでも『寂しい』という感情や『送別会をやってあげたい』という感情が生まれるわけじゃない。
(感情って素直なものだし時間は有限なんでね)

だから、それらの感情を俺らに抱かせることができたことも自信のひとつに変えて、これからの人生を歩んでもらえたらなと思います。


それにしても今年は1月に小室哲哉さん、5月に山口達也さんと日本大学アメリカンフットボール部内田正人監督、6月に至学館大レスリング部栄和人監督、7月にサッカー日本代表西野朗監督、今月に入り小林麻耶さんと世界の山根、来月には安室奈美恵さんと、話題となった去りゆく人が多いような気がするんですけど(理由は様々ですが)、こう見ると去り際って大切ですね。

同じカリスマでも安室奈美恵さんと山根じゃ大違いだな笑

こう思うんですけど、去り際に惜しまれる人って“信頼を失わずにそこに辿り着いた人”のような気がします。

なので、去り際直前に信頼を失っちゃうと、そこまで何を積み上げてきたとしても、そういう存在になることはできないんじゃないかなと。


そんなことを考えた夏の日の2018。

いやー、それにしても暑いですね。

今年の夏は特に。

※平成30年7月豪雨により被災された皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。


株式会社 義【ギ】コミュニケーションズでは、現在以下の職種の募集をおこなっています。
【採用情報ページ】
http://www.gi-communications.com/content/recruiting.html
募集は、営業職/プログラマー・コーダー/マッチングコーディネーター/ライター・エディターの4職種となりますが、弊社人材サービスをご利用の登録者からのご応募も受け付けております。
(ちなみに渡辺も元登録者だったりします笑)
お気軽にお問い合わせください!
【お問い合わせフォーム】
http://www.gi-communications.com/content/contact_a.html
※お問い合わせの際は、『採用情報や求人応募について』にチェックをお願いします。