Gi Communications Corporation ニッチなサービスを展開・多角化し続ける “義【ギ】コミュ” 代表のブログ

一度も就職をせず、ニッチなサービスを展開・多角化し続ける異端経営者が、“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”という独自の価値観を綴っています。

一度も就職をしたことがない異端経営者が、“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”という独自の価値観を綴っています。

株式会社 義【ギ】コミュニケーションズ
http://www.gi-communications.com/

気乗りしないことをやろうとするなら、強引な理由付けを複数作ればいい

強引な理由付け1『猫の日』

ここ最近『このまま新元号になるまで更新を控えようかな…』とも考えていたのですが、今日2月22日は『猫の日』ということで、愛猫を見てもらうために更新します笑


f:id:gi-communications:20190222152324j:plain

飼い始めて来月で1年になるロー(♂)1歳。

正直、『特に猫が好き』ってわけじゃなかったんですけど、1年近く育てるとなんだかんだ愛情が湧くもんですね。


f:id:gi-communications:20190222152554j:plain

ちなみに『愛猫』ってどのように読むのかご存知ですか?

「愛犬の猫バージョンだから、あいねこ!」

と答えた方…


f:id:gi-communications:20190222152722p:plain

正解は「あいびょう」です。

不正解だった方は、これでまたひとつ無知が解消されましたね。

それでは、よい猫の日を!

強引な理由付け2『小石という奴の誕生日』

ここ最近『このまま新元号になるまで更新を控えようかな…』とも考えていたのですが、今日2月22日は“小石”という部下の誕生日なので更新します。

この会社の設立前を含めると、通算10年以上仕えてくれている奴。


f:id:gi-communications:20190222153021p:plain
(右の奴です)

正直、最初は『トラブルの火種を作る面倒くさい野郎だな…』と感じていた末端の1人に過ぎなかったので、ここまで長い間貴重な戦力でい続けてくれるとは思っていませんでしたね。

ちなみに、僕の名字は小池って言うんですけど、小さい池の周りには小さい石が転がっているものじゃないですか?

なので、僕が枯れ池とならない限り、今後も池の周りで随一の機動力を発揮し続けてもらえたらなと。

というわけで小石よ、おめでとさん。

強引な理由付け3『二八(にっぱち)という法則 』

ここ最近『このまま新元号になるまで更新を控えようかな…』とも考えていたのですが、今月2月は『二八(にっぱち)という法則に当てはまる月』ということで、『案件が少ないなぁ…』と感じている人材サービス部門の登録者に向けて更新します。

二八(にっぱち)とは、2月と8月に売り上げが下がる法則を示した俗語である。
2月と8月に売り上げが落ちる理由として、2月は12月から1月まで出費のかさむ行事(クリスマス・正月・忘年会・新年会など)があり、その反動として2月は出費を抑えようとするため売り上げが落ちる。もう一つの理由としては、季節的に2月は寒いのでお客の購買意欲が下がることも理由として挙げられる。8月は季節的に暑いのでお客の購買意欲が下がり、さらにお盆があるためにお店に行かないので売り上げが下がる。

皆さんご存知Wikipediaより抜粋。

正直、この時期を見越して、昨年の11月から営業強化型のフォーメーションを組んでいたんですけどね。

ちなみに、例年の傾向で言うと4月から依頼が増えてくるのですが、時期を言い訳にしたくないので、この2~3月も今出来うる限りの努力を継続していきたいと思います。


というわけで、以上の3つの強引な理由付けをしたことで、気乗りしないブログをなんとか書き終えることができました笑

2月後半も株式会社 義【ギ】コミュニケーションズが運営する全サービスをよろしくお願いいたします!