Gi Communications Corporation ニッチなサービスを展開・多角化し続ける “義【ギ】コミュ” 代表のブログ

一度も就職をせず、ニッチなサービスを展開・多角化し続ける異端経営者が、“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”という独自の価値観を綴っています。

一度も就職をしたことがない異端経営者が、“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”という独自の価値観を綴っています。

株式会社 義【ギ】コミュニケーションズ
http://www.gi-communications.com/

初志貫徹まで残り5分の1。設立9年目に突入

えー本日は9月22日なのですが、今年もひっそりと、そして無事に8回目の周年記念日を迎えることができましたー

いやー自分的にとてもめでたい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

去年、東京商工リサーチから「50点」との評点をもらった僕が経営するちっさいちっさい会社ですが、

Only 20 days left this year. “現時点の会社の評価”と“知っておいて損はしない経営マインド”
http://gi-communications.hatenablog.com/entry/2018/12/12/203000

「1年以内に倒産する可能性は0%」との診断?通り、とりあえず9年目に突入できるということで…

これもひとえにご利用いただいている皆様をはじめといたしまして、お取引先各位、ご協力者の方々などのご指導・ご支援の賜物と深く感謝しております。

まだまだ至らぬ点も多いかと存じますが、皆様のお役に立てるよう、より一層努めて参ります。

目標である“10年存続”まで残り2年

『利だけを追求せず10年存続』を掲げ、社名に『義(ギ)』という文字を刻み2011年に産声を上げた弊社ですが、やっとこさ目標の8割に到達したということで、うっすらとではありますがゴールが近付いてきたような気がします。

設立 3年以内:35%
設立 5年以内:85%
設立10年以内:93.7%
設立20年以内:99.7%
設立30年以内:99.975%

これ、以前にも載せたことがあるのですが、設立前年の2010年に発表された『法人企業の設立年数ごとの倒産または解散、吸収合併される確率』というデータで、10年間生き残ることができる会社は100社中6~7社程度しかないというのをその時期に知ったのも“10年存続”を目標の1つに掲げた理由なんですけど…

10年 の設定は…ぶっちゃけ長くし過ぎました笑

存続し続けることだけでも難しいのに、隠れミッションで『設立時の資本金を含めて無借金経営』だとか自分で色々とハードルを上げ過ぎなんですよね、多分。

↑トータルでバカ笑

8月が決算月というのもあり、会社自体は過去最高の年間売上高(微増ですが)だったのを確認したばかりなんですけど、今は『自分で決めたあと2年の任期を全うし、早く自由になりたい』というのが正直な気持ちです。

ただ、設立から3年以内に35%の会社が潰れるというのを見ても解かる通り、2年というのはそこそこ長いので、現状に甘んじているようでは乗り越えられない。と自分に言い聞かせ、ストイックに自らの役割を担っていきたいと考えています。

そんな中でも人生を楽しもうとする努力は大切

そういえば、もう9月の下旬なんですよね。

今年は暑くなる時期が遅かったから、あっという間に夏が終わったような気がします。

今年もあと3カ月ちょっとか…

というわけで、最後は誰も興味がないであろう『ぼくのなつやすみ後半戦 日記バージョン』をお届けしようと思います笑


9月上旬のとある日◎
誕生日前に後輩がカープ戦のチケットをプレゼントしてくれた。

そいつ(→の筋肉ゴリラ)はスワローズファンなので、スワローズ側の応援席でカープの応援をしなきゃいけない罰ゲーム的な要素も含まれていたけど笑

f:id:gi-communications:20190921162025j:plain

さらに、この雨具と試合後に焼肉を奢らされるというオチもあったけど…まあカープが勝ったのでよし。


9月中旬のとある日◎
ここ数年恒例となっている泊まりがけの役員会があった。

f:id:gi-communications:20190921162735j:plain

例年通り10時間を超えるダメ出し中心の会となったけど、途中足湯や貸切の檜風呂にも入れたし、意義のある時間だったと思えるようにしたい。

f:id:gi-communications:20190921162754j:plain


9月22日(日)◎
明日、ベテラン選手の引退試合があるから、4時間掛けて広島に来た。

f:id:gi-communications:20190921162817p:plain

初めてできたカープファンの部下、佐川と一緒に観に行くけど、雨で中止にならなきゃいいな…


というわけで、最後ら辺の『日記風な箇所必要?』と自分にツッコミを入れつつも、そろそろ今回は締めたいと思います笑

本日から9年目を迎える株式会社 義【ギ】コミュニケーションズをよろしくお願いいたします。