Gi Communications Corporation “無借金経営で10年存続”に挑戦している “義【ギ】コミュ” 代表のブログ

就職経験0。“無借金経営で10年存続”に挑戦している異端経営者が、“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”という独自の価値観を綴っています。

就職経験0。“無借金経営で10年存続”に挑戦している異端経営者が、“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”という独自の価値観を綴っています。

株式会社 義【ギ】コミュニケーションズ
http://www.gi-communications.com/

自由はリスクを重ね続けた結果、手に入る。ような気がする

ちょうど1カ月ぶりの更新となります。

2月の一般的なイベント毎はバレンタインデーくらいしかないのもあり、毎年2月は今日と同じ22日にブログを更新しているような気がしますが、今日は通算10年以上部下でい続けてくれるこの人の誕生日です。

おめでとう、小石よ。

 

f:id:gi-communications:20200222135504p:plain

あ、手前の男です。
(つい先日の僕と小石)

ここ最近は僕とタッグを組み新たなミッションに取り組んでいるこの男ですが、まあ毎年書いていますけどとにかく忠誠心の塊のような奴で、会社のあらゆる業務に携わるだけではなく、そのかなりハードなミッションを遂行する上でも非常に役に立ってくれています。

その時は何とも思っていなかったけど、それはリスクらしい

この男(小石)と出会ってまだ1~2年しか経っていない頃、明らかに小石に非があることが原因で、彼がかなりやんちゃな人達に目を付けられたことがありました。

さらにその連中と繋がりがあった方(混じりっ気のないヤ◯ザ屋さん笑)が登場して、その人に僕がこんな感じのことを言われました。

「あんた(僕)は関係ないんだから、ここでコイツ(小石)を置いて帰らないとあんたもマトになるぞ」

と。

ただ、ここで普通

「あ、マトになるの嫌だから帰りま~す」

って帰れます?笑

『めんどくせーなぁ』とは思いますよ。

あとで本人(小石)にそう伝えたと思いますし笑

まあでも帰れないですよね、普通。


そして話は変わりますが、僕と小石が新たなミッションに取り組んでいる期間に「バーソロミュー・くまのように船(会社)を守り抜きたい」と言ってくれる辻崎という僕の会社の役員に関しては、年に1~2回このエピソードトークを披露しているのを見かけます。

※『バーソロミュー・くま』は漫画『ONEPIECE』に登場するキャラで、自己犠牲を張り主人公『ルフィ』率いる麦わらの一味の船を守り抜いたキャラですね。

~彼の昔話はここから~

この男(僕)と出会ってまだ数年しか経っていない頃、明らかに俺(辻崎)に非があることが原因で、俺(辻崎)がかなりやんちゃな人達に目を付けられたことがあったんだよね。

さらにその連中が仲間20人くらいを連れてきて、こう呼び出されたんだよ。

「問題に関与している奴は出てこい」

と。

で、ここで非がある俺(辻崎)は受け入れるじゃん。

ただ、関与していないのに、唯一動いてくれたのがこの男(僕)なんだよ。

~彼の昔話はここまで~


いやもうこの話をしている姿を目の前で何度見たか笑

ただ…

その当時を振り返ると、

「あ、僕関係ないんで知らんぷりしますねー」

って普通言えなくないですか?笑

『めんどくせーなぁ』とは思いますよ。

あとで本人(辻崎)にそう伝えたと思いますし笑

※繰り返すシュールなパターン

まあでも動かざるを得ないですよね、普通。

早々にもうここで今回の記事のタイトルに結びつきます

今、この記事に登場した2人に支えてもらえている環境は、実は『先にリスクを冒したから手に入れられたんじゃないか』と最近思えるようになりました。

当時は、『めんどくせーなぁ』とは思いなからもそれが普通のことだと思っていたので、気づくのが最近になりましたが笑

で、それを意識するようになったのは、頭が悪くないはずなのに『先にリスクを冒せず、メリットを享受する機会損失をもたらしている人』が多いのを目にすることが増えたからのような気がします。

今回は、長年の部下の誕生日というのもあり、そいつとの繋がりを書く上でこんな話題となりましたが、この辺で『自由はリスクを重ね続けた結果、手に入る。ような気がする』というタイトルの記事を書き終えようと思います笑

そして少しの間、文字数が多いブログは書きません。

(今回もまったく多くない件笑)

それでは、2月後半もよろしくお願いいたします!