Gi Communications Corporation ニッチなサービスを展開・多角化し続ける “義【ギ】コミュ” 代表のブログ

一度も就職をせず、ニッチなサービスを展開・多角化し続ける異端経営者が、“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”という独自の価値観を綴っています。

一度も就職をしたことがない異端経営者が、“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”という独自の価値観を綴っています。

株式会社 義【ギ】コミュニケーションズ
http://www.gi-communications.com/

リアルに撃ち込まれるかもしれない未来がすぐそこに

さて、明日8月15日に日本は72回目の終戦の日を迎えますが、皆さんもご存知の通り、以前にも増して米朝間の緊張が高まっていますよね。

8日トランプ
北朝鮮が米国を脅し続けるなら、世界が目にしたことのないような火力、怒り、はっきり言えば力に直面するだろう。


9日北朝鮮戦略軍司令官
中距離弾道ミサイル『火星12』4基は、島根県、広島県、高知県上空を通過させ、米領グアム付近に発射する準備を今月半ばまでに完了する。


10日トランプ
グアムに対して何かすれば、誰も見たことのないような事態が北朝鮮で起きることになる。
8日の自身の発言は、まだ厳しさが足りなかったかもしれない。

ん~ これが一国の立場ある人達の舌戦でいいのだろうか…

それに北朝鮮の言う『火星12』とやらの飛翔ルートだと、このような感じになっちゃってるし汗

 

f:id:gi-communications:20170813191601j:plain

まあ何にしても、9月1日から米国人の北朝鮮への渡航が禁止され、北朝鮮国内に滞在している米国人に対して出国命令が出されているわけだから、それ以降に『開戦!』となる可能性は極めて高い。

というのが僕の見立て。
(時期は北朝鮮によるミサイル挑発の動きやアメリカ側の軍事作戦によって変動すると思うので見通しはつきませんが)

もうトランプさん、キムさん共に国内外に弱みを見せられない状況なので、亡命や核容認・核放棄の可能性はゼロと言ってもいいくらですし。

何せ、アメリカ政府が渡航を禁止する唯一の国に指定するわけですから。

そして、複合的な要因が重なれば、キムさんがターゲットとするのは、そう僕達が住む日本。

それが現実となる確率は、戦争が起きない確率をもう遥かに上回っている。

これが戦後72回目のお盆を迎えた日本が置かれている現在地なんですけど…

エアコンの効いた部屋でボーっとしていたりすると、なんか平和だなぁなんて思ったりしますよね笑

弾道ミサイルが着弾する未来を想定も…最終的にはジャイアン頼み

どうでもいいんですけど、僕はトランプさんとキムさんの関係がどうしても“金を持っているジャイアン”と“強気なのび太”のように見えてしまうことがあります。

で、「日本列島ごときは一瞬で焦土化できる」と言われてしまう我が国は、悲しきかな“攻撃力0のスネ夫”。

で、“強気なのび太”が外交の切り札としている核やミサイルは、

 

f:id:gi-communications:20170813192118j:plain

ぼくドラえもん♪

核やミサイルだとするとこっちのほうがしっくりくるかな。

 

f:id:gi-communications:20170813192333j:plain

まあでも…

金持ちジャイアンもたくさん持っているんですけどね、ドラえもん笑
(もうええ)

ちなみに、なぜキムさんが日本をターゲットとするのかですが、シンプルに考えればアメリカが軍事行動を起こした場合、反撃に打って出ないと北朝鮮の体制存続と自身の命が危ない。

とキムさんが思い込んでいるから。

そうなると、先制攻撃をしてきたアメリカへ軍事行動の自制を促す目的で、三大都市や日本にある米軍基地を攻撃することも考えられるというわけです。

数ある中のひとつの想定として、

X年X月X日X時
アメリカが戦略爆撃機で北朝鮮内のミサイル発射施設へ先制攻撃。“開戦”へ。

北朝鮮が弾道ミサイルを日本の三大都市やソウル市内および日韓の米軍基地へ発射。

米日韓のミサイル防衛システムにより迎撃決行。
(撃ち漏らしによって被害が出る可能性大)

アメリカが北朝鮮内の主要軍事施設を巡航ミサイルで一斉攻撃。

北朝鮮軍壊滅。キムさんの生存状況の確認。

米中露が合意した統治案が国連安保理にて可決。
(北朝鮮、民主化への移行期に?)

このようになる可能性が十二分にあるのに、“攻撃力0のスネ夫国”に住んでいる僕達は、最終的にジャイアン頼みという…

あーなんか情けない涙

まあ僕達が“スネ夫国”の国民になってしまった原因は、戦争で敗戦国になったからなんですけどね。

弾道ミサイルが着弾すると仮定。そのうえで知っておくべき情報

実は日本って『核戦力を除く世界126カ国の軍事力ランキング(2017年発表)』では7位だったりします。

対する北朝鮮は23位。

でも、現在置かれているのは、喰らわすことはできず喰らわされる可能性しかない状況下。

というわけで、この最後の章では日本に弾道ミサイルが着弾すると仮定したうえで知っておいて損はない情報でも並べていきたいと思います。

Jアラートが鳴ったら地下に駆け込む
北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合は、Jアラート(全国瞬時警報システム)による通知があるとのことですが、それから3~4分後には着弾するらしいです。
“追い込まれたら地下”というのは歴史上の独裁者(ヒトラーやキムさんもかな)も証明しているので、可能であれば地下街や地下駅舎などの地下施設に、不可能であれば頑丈な建物内に避難し、窓から離れた位置に移動してください。

攻撃対象地域以外で過ごす時間を長くする
キムさん率いる北朝鮮は、何もやみくもに弾道ミサイルを発射するわけではありません。
下記が攻撃対象地域と考えられるので、下記以外で過ごす時間を長くすれば、必然的に被害に遭う可能性は低くなります。
攻撃対象として考えられる地域:
日本三大都市+@=東京都区部、大阪府大阪市、愛知県名古屋市、京都府京都市
在日米軍基地=三沢基地(青森)、横須賀基地・厚木航空施設(神奈川)、横田基地(東京)、岩国基地(山口)、佐世保基地(長崎)、嘉手納基地・普天間基地(沖縄)など。
原発のある日本海側=泊発電所(北海道)、柏崎刈羽原子力発電所(新潟)、志賀原子力発電所(石川)、島根原子力発電所(島根)、玄海原子力発電所(佐賀)+原発銀座と呼ばれる福井県
グアム攻撃時の飛翔ルート=島根県、広島県、愛媛県、高知県
ん~
こう見ると国外が一番安全ですかね…

株取引をおこなえる準備をしておく
『いやいや…』と思われるかもしれませんが、世界情勢がどうなろうと生き残ればお金が必要な人生は続いていきますよね?
日本に弾道ミサイルが着弾した場合、日本にとってマイナスな出来事なので、円が売られドルが買われていく状態=円安となる。と思いがちですが、東日本大震災後のように円高になる可能性もあります。
さすがに東京区部や原発に着弾したとなるとしばらく円安傾向で推移すると思いますが、それ以外の場合は専門家の間でも意見が分かれているものの、株価や為替が激しく変動するのは確実で=逆張り(リバウンドを狙う手法)などで利を得れるチャンスが増えるということ。
株式投資未経験の方は、証券口座の開設や投資資金の確保といった環境構築が大変だとは思いますけど。

後悔しないようやり残したことをやっておく
いつ自分や大切な人が死んでもおかしくないと考えて、こんな時だからこそ自分の感情に素直になるというのも人間らしいやり過ごし方だと思います。
(但し、人様に迷惑を掛けない範囲で)
行きたい場所に行く、食べたかったものを食べる、会いたい人に会う、想いや感謝を伝えるなど、人によってやり残したことは様々だと思いますが、自分や大切な人が死んでしまったら出来なくなることがたくさんあると思うので。

とまあ…

とりあえずここまでなんやかんや書きましたが、もしかしたらアメリカの先制攻撃によってキムさん政権首脳陣が捕縛されるかもしれませんし、弾道ミサイルを放たれたとしても国土に着弾する確率はさほど高くないかもしれないと考えている自分がいたりもするんですけどね。

ただ、その一方で『一発打ち込まれれば“戦争の放棄”や“戦力の不保持”なんて無謀な憲法は改正されるんだけどなぁ』という感情があるのも事実で。

“人類はずっと戦争を繰り返してきた”というのもありますし。

「剛田雑貨店・ファースト」を唱えるジャイアンが、いつまでも助けてくれるとは限りませんから。

もうそろそろスネ夫も独り立ちするべきだと思うんですけど…

皆さんはどう思われますか?


それでは、楽しい夏季休暇やお盆期間をお過ごしください!

(これ読んだ後じゃそんな気分にならないかもだけど笑)

8月後半もよろしくお願いしまーす。

業務提携先の社長さんが逮捕されてしまった件

九州北部の豪雨災害や松居一代の動画騒動をもたらした今年の梅雨ですが、やっと昨日、四国から関東甲信の広い範囲で明けたみたいですね。

というわけで、夏の陽気のようにカラッとした内容でお届けしようと思ったのですが、この梅雨は僕にとってもうひとつモヤっとすることを置き残していったので、今回はその件について触れてみたいと思います。

で、早速ですが、先日報道され僕がモヤっとしたニュース記事。

偽のエルメス「バーキン」を販売 容疑の女性社長ら逮捕
http://www.sankei.com/affairs/news/170714/afr1707140008-n1.html

実はこの逮捕されてしまった方は、僕の会社が運営するキャスト派遣サービスと業務提携をしていただいているドレスショップの社長さんだったりします。

f:id:gi-communications:20170720171842j:plain
※こちらのモデルさんが社長さんではないですよ(念のため)。

実際にお会いしたことはないんですけど、お付き合いをしたきっかけは3年くらい前に僕が清水社長をテレビで拝見し、辻崎(僕の会社の役員です)に提携を持ち掛けるよう指示したというのもあり、今回Yahoo!映像アクセスランキング1位になっていたこの報道記事を見た時は、正直えらく驚きましたよね。

まあ提携といっても資本提携や技術提携ではなく、キャスト派遣サービスの登録女性にドレスを割引料金で購入させてもらえるようお願いしているといった内容なので、例え今回の件で社長さんらが起訴になろうと、うちに実損はないんですけど。

ただ、多くの女性経営者がいらっしゃる中、“地方で成功した年商10億円の女性社長”として度々メディアに取り上げられていた方なので、『こんな目立ち方をするのは本人にとって不本意なんだろうなぁ…』といたたまれない気持ちになったりしました。

 

そもそも商標法違反って何?こういう時、業務提携は解消するべきなの?

今回の社長さんらの逮捕は、バーキンに似せたバッグを販売した『商標法違反の疑い』というものらしいのですが、警察の調べに対して清水さんは「エルメスの類似品を販売したとは思っていない」と否認されているようです。

そもそも今回なぜ逮捕までに至ってしまったのかを自分なりに調べてみると、

エルメスはバーキンのバッグを立体商標として登録していた → それを知ってか知らずか清水さんの会社がオマージュした商品を開発・販売 → エルメスが「自社のバーキンときわめて似たデザインである」として警察に通報 → 4月から捜査を進めていた警察が容疑を固めて逮捕。

このような流れみたいなんですけど、それを知ったとしても『バーキン風のバッグなんて他のブランドでも商品化されているじゃん』というのが正直な感想だったりします。
(むしろそれ以前にコピー商品って頻繁に摘発しています?)

その一方で、僕は長年プレーヤーとして音楽活動をおこなっていたのですが、未だにどこかで誰かが使ったり歌ってくれた楽曲の印税が少額ながら振り込まれるのは著作権のおかげであるというのも理解していて。

そう考えると、権利を侵害されたとするエルメス側の主張も解かるような気もするし…

ちなみに、個人的にはビジネスシーンにおいてお手本となるものを見つけそれをいかに真似るかという考え方は間違いだと思わないですし、これだけインターネットが普及すればウェブサイトのデザインや文言の丸パクリが氾濫するのは仕方ない面もあると思うんですけど、そこにはオリジナルを作った側の想いや対策、周りの目というものもあると思っていて、自らの知名度や注目度が上がれば上がるほどその手法はリスクが伴う。

今回逮捕容疑となったバッグに関して、清水さんがあえてバーキンに似せさせたのか、たまたま似てしまったのか、オマージュしただけなのか、僕は事の真相を知りませんが、これだけ類似品やコピー商品が出回る世の中で“世界のエルメス”に目を付けられるようになるまでの組織を形成したのは紛れもない事実なわけで。

それらを踏まえると、僕の行き着いた答えは…

 

例え起訴されようが清水さんさえよろしければ提携続行

↑見出しを答えにする新しい手法。

まあまず前提として、僕が提携しているのはドレスショップのsugarですからね。
(この報道までバッグを販売していることすら知らなかった笑)

23歳の起業当初、清水さん自身が商材であるドレスを着て飛び込み営業をし、成長させたドレスショップとしてです。

それに、業務提携をしてから2年半程経ちますが、うちの登録者からドレスに関するクレームはありませんでしたし。

ただ、そんな清水さんの会社は、年商10億円、従業員数70名以上(ほとんどが女性だそうです)というそこそこの規模。

また、社長さん自身のメディアへの露出が多かった分、不起訴になったとしても今回の件での影響は計り知れないんじゃないかなとも思います。

現実的に考えると、メディアへの露出減だけじゃなく従業員の動揺や風評被害、もしかしたら取引先から契約解除を言い渡されたりエルメス側から民事訴訟を提起される可能性すらあるわけで。

しかしながら、負けず嫌いの僕が認めている数少ない経営者の一人ですからね。

この逆境をどう跳ね返すか、一経営者としてしかと見届けさせていただこうと思っています。

↑日本語が変だ。

というわけで、現時点で容疑のある方にこういう物言いが適切か不適切かは知りませんけど…

頑張れ、清水社長(とsugarの皆さん)!


何か手伝えることがあれば教えてください。

現実は厳しい?七夕に“確率男”が調べた願いが叶う確率

松居一代さんが公開している動画を見て、映画『ミザリー』を思い出した小池です。

さて…

今日は年に一度の七夕。

というわけで、僕の住んでいるマンションのエントランスは例年通りこんな感じになっているのですが、

 

f:id:gi-communications:20170707223131j:plain

せっかくなので、今回はよく短冊に書かれそうな『願い事が叶う確率』でも調べてみたいと思います。

それにしても九州地方は雨が凄いみたいですが、東京は暑くなりましたね~

 

七夕の短冊に書いたことのある願い事ランキング

とその前に、まずは一般的にどのようなことが“願い事”とされるのかなのですが、

f:id:gi-communications:20170707223316g:plain

これ、昨年3000名以上が回答したアンケート結果らしいんですけど、「宝くじが当たりますように」・「お金持ちになれますように」や「〇〇になれますように」といった定番の願い事がランクインしている一方、「家族が健康でありますように(家内安全)」や「世界平和」、「景気の回復」といった“自分の欲以外の願い事”の割合が43%もあることに『世の中まだ捨てたもんじゃないのかなぁ』なんて気持ちも。

ただ、それがどんな願い事だろうと、叶うかどうかには確率が存在するわけで、例えそれが家内安全や無病息災といった内容だとしても、物事は必ず確率に近い結果に収束するというのが現実なんですよね。

まあ七夕の短冊如きで、真面目に確率を調べるのもどうかとは思いますけど笑

しかしながら、「現実は知っておいて損はない」というのが僕の持論。

なので現実を受け入れるのが苦手なタイプの方は、ここから先…読まないほうがいいと思います笑

 

七夕の短冊に書いたことのある願い事が叶う確率

さすがに「頭が良くなりますように」だったり「世界平和」、「病気が治りますように」といった願い事が叶う確率は割り出しようがないので省きます。

それと、なるべくちゃんとしたデータを参考にしたいので、調べるのに多少時間を要する予感が…

というわけで調べ終わった後、文章を書く気が起きなそうなので、今回はこの辺で締めたいと思います笑

このたびもご一読ありがとうございました。

2017年下半期もよろしくお願いします!


「家族が健康でありますように(家内安全)」「自分が健康で1年過ごせますように(無病息災)」

1年間で入院する確率
0~9歳0.1~1.1%
10代0.1%
20代0.2%
30代0.3%
40代0.3~0.4%
50代0.6~0.8%
60代1.1~1.4%
70代1.8~2.6%
80代3.9~5.6%
90代8.4%
※平成26年 患者調査 厚生労働省調べ。

次の誕生日までの死亡率
0歳=男性0.21%、女性0.19%
10歳=男性0.008%、女性0.006%
20歳=男性0.04%、女性0.01%
30歳=男性0.06%、女性0.03%
40歳=男性0.1%、女性0.06%
50歳=男性0.27%、女性0.15%
60歳=男性0.7%、女性0.31%
70歳=男性1.78%、女性0.72%
80歳=男性5.01%、女性2.43%
90歳=男性15.26%、女性9.88%
※平成26年 簡易生命表 厚生労働省調べ。


「宝くじが当たりますように」

1億円以上の高額当選確率(理論値)
ジャンボ宝くじ→約1000万分の1
toto→約478万分の1
ロト6→約600万分の1
ロト7→約1029万分の1
チャリロト→約478万分の1
WIN5→約189万分の1

ちなみに1000万分の1をパーセントで表すと、

0.0000001%


「お金持ちになれますように」

純金融資産保有額の階層別割合
純金融資産3000万円未満のマス層=79%
純金融資産3000万円~5000万円のアッパーマス層=13%
純金融資産5,000万円~1億円の準富裕層=6%
純金融資産1億円~5億円の富裕層=2%
純金融資産5億円以上の超富裕層=0.14%
※平成27年 純金融資産保有額別の世帯数と資産規模 野村総合研究所調べ。


「夫婦仲良く暮らせますように(夫婦円満)」

2016年の離婚件数
21万7000人で、全人口に対して0.17%の離婚率。
※平成28年 人口動態統計 厚生労働省調べ。


「恋人ができますように」

結婚願望があるのは
20代男性3年前67% → 今回39%
20代女性3年前82% → 今回59%
恋人がいる20代=男性は5人に1人、女性は3人に1人
交際経験がない割合
20代未婚男性
3年前30% → 今回53%
20代未婚女性
3年前28% → 今回34%
20~40代未婚者の婚活経験
男性3年前29% → 今回27%
女性3年前45% → 今回39%
※平成28年3月 恋愛・結婚をテーマとする調査 明治安田生活福祉研究所調べ。


「プロ野球選手になれますように」

野球の競技人口730万人に対するプロ野球選手の数900人で計算すると、約8111人に1人(0.0001%)。

毎年プロ野球球団に入団する新人約100人に対する毎年のドラフト対象者(高校生・大学生・社会人)の合計で計算すると、約1545人に1人(0.00006%)。
参考:プロ野球ファンサイト


「アイドルになれますように」「ヒーローになれますように」

アイドル=プロダクションに所属しない地下アイドルくらいなら誰でもなれると思います(色々とよっぽど酷くなければ)。

ヒーロー=心の持ちよう次第できっとなれるはずです笑