Gi Communications Corporation ニッチなサービスを展開・多角化し続ける “義【ギ】コミュ” 代表のブログ

一度も就職をせず、ニッチなサービスを展開・多角化し続ける異端経営者が、“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”という独自の価値観を綴っています。

一度も就職をしたことがない異端経営者が、“あらゆる刷り込みに影響されないで自由に生きる方法”という独自の価値観を綴っています。

株式会社 義【ギ】コミュニケーションズ
http://www.gi-communications.com/

本日設立6周年!!というわけで感謝と自分の引き際にまつわる話

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 本日9月22日に無事、設立6周年を迎えることができました。 皆様の応援、支えがあって7年目をスタートできたことに心から感謝しております。 今日は、私が長年心に思い、この6周年という節目の年に決意し…

年齢が増すごとに時間は速く流れる。それが人間

さて、気付けば9月も中盤となり、1年の4分の3を消化しつつありますね。 何年か前に『歳を重ねていくにつれ時間が経つのが早く感じるのは何でだろう・・・』と思って調べてみたんですけど、これは“ジャネーの法則”と言われる『主観的に記憶される年月の長さは…

学歴は必要?人気大学在卒の応募者急増で組織はどう変わるのか?

突然ですが、僕は子供の頃、24時間テレビの放送が迫ってくるこの時期がとても憂鬱でした。 何故なら、“夏休みの宿題がほぼ提出できず、学校の先生からごちゃごちゃ言われる未来”が予想できるから。(やろうとしろよ) そして、「提出しろ」だの「居残りしろ」…

リアルに撃ち込まれるかもしれない未来がすぐそこに

さて、明日8月15日に日本は72回目の終戦の日を迎えますが、皆さんもご存知の通り、以前にも増して米朝間の緊張が高まっていますよね。 8日トランプ北朝鮮が米国を脅し続けるなら、世界が目にしたことのないような火力、怒り、はっきり言えば力に直面するだろ…

業務提携先の社長さんが逮捕されてしまった件

九州北部の豪雨災害や松居一代の動画騒動をもたらした今年の梅雨ですが、やっと昨日、四国から関東甲信の広い範囲で明けたみたいですね。 というわけで、夏の陽気のようにカラッとした内容でお届けしようと思ったのですが、この梅雨は僕にとってもうひとつモ…

現実は厳しい?七夕に“確率男”が調べた願いが叶う確率

松居一代さんが公開している動画を見て、映画『ミザリー』を思い出した小池です。 さて… 今日は年に一度の七夕。 というわけで、僕の住んでいるマンションのエントランスは例年通りこんな感じになっているのですが、 せっかくなので、今回はよく短冊に書かれ…

その業界では一応“老舗”と言われるサービスを持ってはいるけど

※アナザーキャストとケーアジャストの【平成29年7・8月の出勤ポイント付与についてのご案内】だけをご覧になりたい方は、このブログの一番下の見出し以降に概要を掲載しているので、そこまでスクロールしてくださいね。 えー、このブログは会社のサイトの1コ…

インターネットを使って搾取する側に回るのか搾取される側に回るのか

最新記事のサムネイル画像(前回のブログの写真)が視覚的にキツかったので、お詫び的な意味で3日前の生ストロベリームーン。 普段より赤く見える6月の満月を『ストロベリームーン』と呼ぶらしいのですが、ちーっとも赤く見えませんでした、はい。 っていうか…

「〇〇になる」がゴールの奴は、勝ちに繋がらない点を取って喜んでいる

いや〜、最近過ごしやすい気候になってきましたよね〜 やっとカープがリーグ首位に返り咲いたので、更新します笑 ただ、 前々回のブログでYOSHIKIさんが「1日に18時間働いている」というの記事を転用させてもらった途端、YOSHIKIさんがこんなことになっちゃ…

世間で言う“大人”になる必要ってある?迷惑かけなきゃ子供のままでいい

リアルタイムでこのブログをお読みの方は、このゴールデンウィーク期間、いかがお過ごしでしょうか? 僕も会社も年末年始以外は連休を設けてないんですけど、気分だけでもゴールデンウィークを味わいたいなと思い、今年初めて球場に足を運んだり久々に実家に…

最低限度の生活や夢は誰も用意してくれない。国に助けてもらえるなんて思わないほうがいい

本日4月22日は、地球環境について考える『アースデイ』という日みたいですが、今月トランプさんが米露関係について「過去最低の状態にある」との認識を明らかにしたらしく、『実戦で大量破壊兵器なんか使われたら地球環境どころじゃないなぁ…』などと思いな…

開戦待ったなし!?何事も勝敗の9割以上は準備で決まっている

一昨日、北朝鮮の朝鮮中央通信が「アメリカが身動きをしたなら本物の戦争の味がどのようなものかをはっきりと見せてやろう」と発表したり、韓国で「27日にアメリカが北朝鮮を空爆する」という噂が広まっていたり、北朝鮮の最大の祝日と言われている今日(15日…

嘘をつこうがつくまいが、結局人は好きか嫌いかの2択

エイプリルフールということなので、たまに覗いていただく方に向けて、まずは前月の更新が少なかったことをお詫びしたいと思います。 ↑お詫びするつもりがない人笑 早速ですが、僕はとてもめんどくさがり屋なので、1つつくことで連鎖させなければいけない可…

一人ひとりの力は小さいけど、それが集まればぼちぼちにはなる

この会社を設立させた半年前に発生した東日本大震災。 あれからもう6年も経つんですね… 今年も各自、自分にできることをやりまっしょい。 ちなみに、平成29年2月1日時点の日本の全人口が↑をやると、12億6830万円が寄付されます。

“時間という概念”がない経営者のごく普通の1日

9:30 就寝14:30 起床→腕立て・腹筋・背筋×100回ずつ15:00 入浴・身支度16:00 朝食(侍メシ)16:30 マイカー通勤17:00 出社18:00 インターンシップ採用面接官(対面)20:00 在宅スタッフ採用面接官(Skype)21:00 2月分スタッフ給料・経費チェック23:00 退勤23:30 …

伝えたいことが少ない人からの人材サービス部門の新たな登録者特典のご案内

突然ですが、毎日ブログを書いている方っていらっしゃるじゃないですか? 冷静に考えると、凄くないですか? 一昔前、 反町隆史さんが「♪言いたい事も言えないこんな世の中じゃ~」って歌っていたけど、今の世の中、皆さんブログやSNSで言いたいことを言いま…

自由に生きるには、最低限“自分にとって一人分以上の価値の奴✕二人の存在”が必要

突然ですが、皆さんが思い描く“自由に生きる人生”ってどのようなものでしょうか? 僕がイメージする『自由』は、『思想や表現を抑え込まれない精神的自由』や『実生活で我慢や不便のない経済的自由』、『監視や拘束されていない時間的自由』がある人生だった…

VD間近だし“モテる”という定義について考えてみる

小池ダース。(森永ダース的な挨拶です) バレンタインデーというやつが迫ってますが、実はチョコレートって「2020年頃には世界から消える」と言われているのをご存知ですか? 2014年にスイスのチョコレートメーカーが表明したらしいんですけど、理由は『消費…

大抵のことは思い込み。プラシーボ効果だったり自分を一新できる名言だったりポジティブに生きるための魔法!?

2週間以上前に珍しく風邪っぽい症状を自覚したものの3〜4日前まで一向に回復する気配を見せず、やっと復調したと思ったら、今度は僕にとっての“立体起動装置”である所有車の調子が悪くなり、現在そいつは整備工場へ… というわけで、ぜんっぜんモチベーション…

結局、世の中は弱肉強食なの?2016年人材サービス部門ベストナイン登録者発表

えー 今回は前回お伝えした通り、弊社が提供する人材サービス部門をご利用の女性登録者の中から“1年間で最も貢献度の高かった上位9名”を選出するという内容中心にお届けしようと思っているのですが、まずはその前にこんな記事。 世界人口の半分36億人分の総…

1が3つ続く日だから今日が僕にとっての新年。とりあえず感謝を形で表します

旧年中は格別のお引き立てを賜り心より御礼申し上げます。 また、当ブログをご覧いただき誠にありがとうございました! 本年も皆様のお役に立てるよう役員・スタッフ一同努力してまいりますので、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 っていう…

2016年に“絡み”があったあらゆる方々に向けて発信するありがとうの回

株式会社 義【ギ】コミュニケーションズ代表取締役社長を務めます小池です。 このブログは数年後に読んでくださる方に向けても書いているのですが、今回は今年絡みがあった方に向けて発信しようと思います。 あ、“絡み”と言ってもセックスのほうではないです…

“イヴやクリスマスはデートしたりセックスをする”という謎な刷り込み

まずはじめに、当社が提供するサービスをご利用いただいている皆様、いつもありがとうございます! 特に、人材サービス部門におきましてはご依頼が殺到しており、お力になれないケースがあることを大変心苦しく思っておりますが、引き続きよろしくお願いいた…

師走突入。時間を制する者は何を制し、時間に制される者は何を失うのか?【前編】

俗に言う『師走』というやつですが、皆様忙しくお過ごしでしょうか? ふと、師走という言葉の由来が知りたくなって調べてみると、実は正確な語源はわからないみたいですね。『“お坊さん”もしくは“教師”が忙しく走り回る月だから』というのが有力らしいんです…

このような方はいらっしゃいませんか?これからの戦いに必要な能力者探し

朝起きて窓の外を見ると… !?わっ、ゆきーーー!! ということで、11月に東京都心で初雪が観測されたのは54年ぶりみたいですね。 これは車移動危ないし、うん、今日は外出するのやめよう。 と心に決めた瞬間。← さて、このブログは、 『誰に』=この会社が…

こう生きなきゃいけないなんて人生は存在しない

まずは本日(11月6日)、僕と長年の付き合いがある“日本で一番頭の悪い会社役員”こと辻崎が誕生日を迎えました。 僕は直接伝えたので、彼をご存知の方は「おめでとう」とでも言ってあげてください。 さて… とっとと切り替えて本編笑 母親とその再婚相手に育て…

このブログで『誰に』『何を』伝えていくのか真剣に考えてみる

前回のブログを更新してから2週間近くの間に20年以上応援し続けている広島東洋カープの日本シリーズ進出が決定したのはとても良かった出来事なのですが、黒田さんが引退することを発表されたのもあって気持ちが追っつかん… との理由で、来週は札幌と広島、も…

経営を音楽活動で例えると“会社がバンド”で“サービスが楽曲”

なぜか、今日中に更新しないと今月の15日くらいまで更新しないような気がする… ので、開設後2発目の記事を書いてみたいと思います笑 あ、それと今後このブログをどのようなスタイルやコンセプトで続けるのかはちゃんと考えようと思っているので、まとまった…

ブログ開設。で、一体おまえは誰で、何歳で、なんで“はてなブログ”にきたのか?に答えてみます

初めまして。 株式会社 義【ギ】コミュニケーションズの代表取締役社長を務める小池と申します。 本日、平成28年9月22日に設立5周年を迎えましたので、“はてなブログ”さんでブログを開始することにしました。 で、一体おまえは誰なの? さて、まず自分は何者…